表示假設語氣的「と」。

主要用法: 前面的動作發生後,就100%會發生後面的動作

常用來表示定理、自然現象等等

相當於中文「…的話、就…」。

基本用法:  動詞原形 否定形+と、~。

例:

コインを入(い)れると、缶(かん)ビールが出(で)る。

(投入硬幣的話,罐裝啤酒就會掉下來。)

相手(あいて)の電話番号(でんわばんごう)を入力(にゅうりょく)すると、相手(あいて)と連絡(れんらく)が取(と)れる。

(輸入對方的電話號碼後,就能和對方取得連絡。)

まっすぐ行(い)くと、交番(こうばん)が見(み)える。

(直直走的話,就會看見派出所。)

金(かね)を払(はら)うと、商品(しょうひん)が送(おく)ってくる。

(付了錢的話,商品就會送來。)

夜中(よなか)にギタ(ぎた)ーを弾(ひ)くと、近所迷惑(きんじょめいわく)になる。

(半夜彈吉他的話,會造成鄰居的困擾。)

1に1を足(た)すと、2になる。

(1加1會等於2。)

10を2で割(わ)ると、5になる。

(10除以2會等於5。)

台風(たいふう)が来(く)ると、すごく雨(あめ)が降(ふ)ります。

(颱風來的話,就會下大雨。)

秋(あき)になると、楓(かえで)が赤(あか)くなる。

(到秋天的話,楓葉就會變紅。)

3月中旬(がつちゅうじゅん)になると、桜(さくら)の花(はな)が開花(かいか)する。

(到了3月中旬的話,櫻花就會開花。)

主要用於慣用語諺語、慣用句型、或是接續特定動詞。用法較為固定。

有時也可以用來表示必然的結果,某些句子中可以和「と」相通。

基本用法:  動詞ば形、~。

動詞ば形變化方式

第一類動詞

將「可能形」去掉「る」加上「れば」。

第二類動詞

去掉「る」加上「れば」

第三類動詞

する → すれば

来る(くる) → 来れば(これば)

例:

平日(へいじつ)は学校(がっこう)に行(い)かなければならない。

(平日不去學校不行)  慣用句型

研究(けんきゅう)すればするほど、面白(おもしろ)くなる。

(愈是研究愈覺得有趣。)  慣用句型

住(す)めば都(みやこ)。

(比喻習慣的話,那裡都是好地方。)  諺語

喉元過(のどもとす)ぎれば熱(あつ)さを忘(わす)れる。

(比喻享樂時就會忘了以前的艱辛。)  諺語

麝(じゃ)あれば香(かんば)し。

(比喻有實力的人終能得到世人認同。) 諺語

この仕事(しごと)はやればできると思(おも)う。

(這份工作只要努力就能完成。)  接特定動詞

先生(せんせい)に聞(き)けば分(わ)かる。

(只要問老師就會了解。)  接特定動詞

学生(がくせい)はちゃんと宿題(しゅくだい)をすればいい。

(學生的話,只要乖乖寫作業就好。)  接特定動詞

毎日日本語(まいにちにほんご)を話(はな)せばうまくなれる。

(每天說日語的話,就會進步。)  表示必然結果

スーパーに行(い)けば、果物(くだもの)が買(か)える。

(去超市的話,就買得到水果。)  表示必然結果

母(はは)は私(わたし)の顔(かお)を見(み)れば、「就職(しゅうしょく)しろ」と言(い)う。

(母親一看到我的臉,就叫我去找工作。)  表示必然結果

先生(せんせい)が来(く)れば、彼女(かのじょ)も勝手(かって)にサボることができないでしょう。

(老師來的話,她也不能隨便翹課了吧。)  表示必然結果

明日(あした)が晴(はれ)れれば、予定通(よていどお)りに遠足(えんそく)に行(い)く。

(明天放晴的話,就按照原定計劃去遠足。)  表示必然結果

なら

主要用法: 假設前面的動作尚未進行,而給予後面的建議和意見。

「(尚未發生的動作)…的話、就…」。

基本用法: 動詞原形 否定形 + なら

由於是表示尚未發生的動作,因此なら的前方要使用動詞原形。

例:

車(くるま)に乗(の)るなら、酒(さけ)を飲(の)むな。

(如果要開車的話,就別喝酒。)

タバコを吸(す)うなら、中(なか)に入(はい)らないでください。

(如果要抽煙的話,就別進去。)

学校(がっこう)に行(い)くなら、宿題(しゅくだい)を持(も)って行(い)ってください。

(如果要去學校,記得帶作業去。)

クレジットカードを選(えら)ぶなら、利息(りそく)の低(ひく)いのを選(えら)んだ方(ほう)がいい。

(如果要選擇信用卡,最好選利息低的。)

スーパーに行(い)くなら、メロンを買(か)ってきてください

(如果要去超市的話,記得買哈密瓜回來。)。

大学(だいがく)に入(はい)るなら、下宿(げしゅく)の準備(じゅんび)をしなければならない。

(如果要進大學的話,得先做好外宿的準備。)

家(いえ)に帰(かえ)るなら、掃除(そうじ)をしてから帰(かえ)ってください。

(如果要回家的話,要先掃完地才能回去。)

レストランの情報(じょうほう)なら、インターネットで調(しら)べられる。

(如果是餐廳資訊的話,在網路上可以查得到。)

お茶(ちゃ)なら、阿里山(おくさとやま)ウーロン茶(ちゃ)がお薦(すす)めですよ。

(如果是茶的話,我推薦阿里山烏龍茶。)

彼(かれ)はゲームのことなら、何(なん)でも分(わ)かる。

(如果是關於遊戲的話,他什麼都知道。)

たら

「たら」是「動詞た形+なら」的省略,將「たなら」唸快點就會變成「たら」。其實,「たら」的功能和「なら」相似,但是由於前方接的是「動詞た形」,是動詞過去式,表示過去發生的動作,因此整句表示的是「前面動作已經發生的話…就…」之意。

主要功能: 表示前面的動作已經發生。「(已經發生的動作)…的話、就…」

基本用法: 動詞た形+ら、~。

例:

酒(さけ)を飲(の)んだら、車(くるま)に乗(の)るな。

(喝了酒的話,就別開車。)

タバコを吸(す)ったら、吸(す)い殻(がら)をゴミ箱(ばこ)に捨(す)ててください。。

(抽完煙之後,要將煙蒂丟到垃圾桶裡。)

学校(がっこう)に行(い)ったら、先生(せんせい)に休(やす)みのことを伝(つた)えてください。

(到了學校之後,記得跟老師說要請假的事。)

クレジットカードを選(えら)んだら、ちゃんと申(もう)し込(こ)み書(しょ)を出(だ)してください。

(如果選好信用卡後,要記得將申請書寄出去。)

スーパーに行(い)ったら、メロンの値段(ねだん)を確認(かくにん)しれくれますか。

(到了超市之後,可以幫我確認一下哈密瓜的價格嗎?)

大学(だいがく)に入(はい)ったら、いろいろなサークルに入(はい)ってみればいいと思(おも)う。

(進大學之後,我想參加各式各樣的社團。)

家(いえ)に帰(かえ)ったら、まず宿題(しゅくだい)をしなさい。

(回到家之後,先去寫作業。)

レストランの情報(じょうほう)だったら、インターネットで調(しら)べられる。

(如果是餐廳資訊,在網路上可以找得到。)

お茶(ちゃ)だったら、阿里山(おくさとやま)ウーロン茶(ちゃ)がお薦(すす)めですよ。

(如果是茶的話,我推薦阿里山烏龍茶。)

彼(かれ)はゲームのことだったら、何(なん)でも分(わ)かる。

(如果是關於遊戲的話,他什麼都知道。)

「なら」と「たら」の区別

「なら」:表示前面的動作尚未進行。

「たら」:表示前面的動作已經完成。

例:

乗るなら飲むな、飲んだら乗るな!

(開車不喝酒,喝酒不開車。)

ハワイに行くなら、日焼け止めを忘れないでください。

(如果要去夏威夷的話,別忘了帶防曬乳。)

ハワイに行ったら、そこの有名なおみやげを買ってくれる?

(如果去到了夏威夷,可以幫我買那裡的名產嗎?)

但是,如果是接「形容詞」「名詞」的情況,那麼意思並沒有多大差別。

例:

料理(りょうり)がおいしいなら、毎日食(まいにちた)べる。

料理(りょうり)がおいしかったら、毎日食(まいにちた)べる。

(如果料理好吃的話,就會每天吃。)

私(わたし)が総統(そうとう)なら、中学校(ちゅうがっこう)の学力試験(がくりょくしけん)を廃止(はいし)する。

私(わたし)が総統(そうとう)だったら、中学校(ちゅうがっこう)の学力試験(がくりょくしけん)を廃止(はいし)する。

(如果我是總統的話,就會廢除國中的學力測驗。)

本場(ほんば)の台湾料理(たいわんりょうり)なら、ここのレストランがオススメです。

本場(ほんば)の台湾料理(たいわんりょうり)だったら、ここのレストランがオススメです。

(如果要吃道地的台灣料理,我推薦這裡的餐廳。)

若真要說有什麼不同的話

なら:感覺較正式。

たら:感覺較口語。

因此,在日常會話中,使用「たら」的頻率較高,如果不知道該用「なら」還是「たら」時,選擇「たら」的命中率會比較高。

arrow
arrow
    全站熱搜

    chobits 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()