動詞命令形

「動詞命令形」,顧名思義就是命令他人時使用的句型,相當於中文的「去…!!」。日文中的命令語氣,則是以動詞變化的形式表現。

動詞變化方法

第一類動詞

將動詞羅馬拼音字尾的「u」改為「e」即可。

例:

貸(か)す Kasu → 貸(か)せ Kase

書(か)く Kaku → 書(か)け  Kake

泳(およ)ぐ Oyogu → 泳(およ)げ Oyoge

言(い)う Iu → 言(い)え  Ie

待(ま)つ Matsu → 待(ま)て  Mate

帰(かえ)る Kaeru → 帰(かえ)れ  Kaere

飛(と)ぶ Tobu → 飛(と)べ  Tobe

読(よ)む Yomu → 読(よ)め  Yome

第二類動詞

將動詞字尾的「る」改為「ろ」即可。

食(た)べる → 食(た)べろ

着(き)る → 着(き)ろ

忘(わす)れる → 忘(わす)れろ

寝(ね)る → 寝(ね)ろ

開(あ)ける → 開(あ)けろ

見(み)る → 見(み)ろ

不規則動詞

沒有規則,請直接記起來吧。

する → しろ

勉強(べんきょう)する → 勉強(べんきょう)しろ

買物(かいもの)する → 買物(かいもの)しろ

来(く)る → 来(こ)い

例:

ピーマンを食(た)べろ!

(去吃青椒!)

家(いえ)に帰(かえ)れ!

(給我回家!)

早(はや)く宿題(しゅくだい)をしろ!

(快去寫作業!)

今(いま)すぐここに来(こ)い!

(現在馬上來這裡!)

今月(こんげつ)の営業成績(えいぎょうせいせき)を見(み)ろ!

(你去看看這個月的作業績!)

反省書(はんせいしょ)を書(か)け!

(給我寫悔過書!)

なさい

「動詞命令形」的語氣很強烈,是很強烈的命令語氣,一般只有責備他人時才會使用,而且多為男性使用。如果說話者是女性,一般來說會使用「なさ」這個用法來表示命令的語氣,最常聽到的就是每天早上媽媽叫小孩起來的情況了,「早く起きなさい( 快點起床! )」。

基本用法: 動詞ます形-「ます」+「なさい」

(表示輕微命令。)

例:

早(はや)く起(お)きなさい!

(快起來!)

ピーマンを食(た)べなさい!

(快吃青椒!)

家(いえ)に帰(かえ)りなさい!

(給我回家!)

早(はや)く宿題(しゅくだい)をしなさい!

(快點寫作業!)

今(いま)すぐここに来(き)なさい!

(現在馬上到這裡來!)

今月(こんげつ)の営業成績(えいぎょうせいせき)を見なさい!

(你看看這個月的業績!)

反省書(はんせいしょ)を書(か)きなさい!

(去寫悔過書!)

動詞原形+な

「動詞原形+な」為表示「禁止」的用法,禁止別人進行某項動作,相當於中文的「別…!」。

如同「動詞命令形」,「動詞原形+な」的語氣也相當強烈,多為男性使用,女性則大多使用「~ないでください」這個句型來表示禁止的語氣。

基本用法:  動詞原形+な。

(別…!)

例:

仕事(しごと)をサボるな!

(工作別偷懶!)

タバコを吸(す)うな!

(別抽菸!)

ここに来(く)るな!

(別來這裡!)

夜食(やしょく)を食(た)べるな!

(別吃消夜!)

俺(おれ)のことを忘(わす)れるな!

(別忘記我!)

俺(おれ)の日記(にっき)を見(み)るな!
(別看我的日記!)

勝手(かって)に手紙(てがみ)を開(あ)けるな!

(別隨便打開我的信!)

宿題(しゅくだい)をする前(まえ)に寝(ね)るな!

(在寫作業前別睡覺!)

変(へん)なことを書(か)くな!

(別寫奇怪的事情!)

台風(たいふう)の日(ひ)に海辺(うみべ)に行(い)くな!

(颱風天別去海邊!)

arrow
arrow
    全站熱搜

    chobits 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()